本日は桜の開花宣言もあり、お花見が楽しみになってきましたね!

さて、りっちゃんのお誕生日ブログの時に少し触れましたが、りっちゃんの最近の様子について書かせて頂きます。
※長くなりますので、お時間がある時にご覧頂ければと思います。

同じ症状、病気で頑張っている子達、介護をしている方にとって少しでも役立てればと思い経過などを書いて行きたいと思います。

今後ご心配をおかけしてしまう状況をご報告する事もあると思いますが、 実際に行ったお世話内容や試してみた事など今後もりっちゃんの状況をブログであげていきたいと思います!
(不定期になりますが…)

まず、りっちゃんの状況について。

①昨年の7月に健康診断(血液検査など)をした際は問題なし、室内で時々粗相(シート以外の所でオシッコをしてしまう)
※若干腎臓の数値が規定値にギリギリ入っている状況なので注意した方が良いと先生からアドバイス

②11月くらい〜徐々に体重減少&起きている時も鼻が乾き始める、粗相の増加の為オムツ着用

③11月後半〜やや食欲が落ち始める

※鼻の乾燥のせいで鼻垢が固まり鼻詰まりがひどくなる→毎日チェックして鼻垢のお掃除

④12月前半〜鼻垢がなくても食欲のムラが多くなり、後ろ足が立てなくなり寝ている事が多くなる

※口腔内の痛みがあるのかな?と思いドライフードから柔らかいものへ(柔らかいゴハンは完食)

⑤12月中旬〜食欲消失でやわらかいゴハンも食べずお水のみ

⑥翌日にすぐ病院へ

診察結果で腎臓に関する数値が悪く詳細な検査へ→腎不全の可能性判明

⑦腎不全判明後〜腎不全の影響で脱水がひどい為、10日程ほぼ毎日病院さんで輸液(点滴)をしながら、ゴハンを処方食(腎臓ケア)に切り替え&腎臓用サプリを開始、飲み水の量を増やす

※腎不全の場合…多飲多尿になります。

⑦12月下旬〜脱水も落ち着き、食欲旺盛&鼻の乾きも改善し、元気になり状態も安定しているので1ヶ月毎の診察へ

お水の量を増やしていましたが、それ以上に尿として出てしまう量が多く脱水が進み腎臓に負担がかかってしまったようです。

りっちゃんは体質的にお水を少量ずつしか飲めない事もあり注意していたのですが、今思うともっと早く気づけたなと…私の管理不足で反省です。。。

腎不全は完治する病気ではありませんが、上手に付き合っていければと思っています。

☆たかば☆